ぼくがその月に買った服を1つずつ紹介する月イチ記事。今回は7月に購入した服をまとめて紹介します。
長い梅雨が明けて本格的な夏がやってきたこともあり、今月は夏らしい服や小物を中心に買いました。ざざっとご紹介していきます!
1950’s フレンチヴィンテージのメガネ
純粋なセルフレームのメガネをあまり持っていないこともあり、かねてからセルフレームを探していました。
そして格好良いセルフレームを探すと、自然に行き着くのがヴィンテージフレーム。特にフレンチヴィンテージのフレームです。
都内のヴィンテージメガネ店を回り、行き着いた有楽町のフレンチヴィンテージの専門店「SPEAKEASY」で見つけたのが、紹介する1950年代モノのフレームです。
クリアなブラウンカラーが美しいメガネ。1950年代に作られたものですが、未使用のデッドストックです。
フレームは「クラウンパント」と呼ばれる、フレンチヴィンテージに多く見られる形。メガネの上部が王冠のようにカッティングされていることからこう名付けられたそう。
「セルフレーム」という言葉はよく使われますが、実は現行のメガネフレームに使われる素材はほとんどがアセテート製。このメガネは昔ながらのセルロイド素材を使って作られています。
アセテートとセルロイドの違いは生地の透明感。セルロイドの方が透明感が高く、また油分を多く含んでいるのでクリアで艶やかな見た目になります。
可愛いのにどこか奥行きがあって軽い印象にならないのは、セルロイド生地のおかげかも。
GUのコットンニットベスト
最近DRESS CODE.でも登場回数の多いGU。ほどよくトレンドを抑えたアイテムが多く、手頃な価格なので手持ち服に足りない“穴”をいい感じに補ってくれるんですよね。
そんなGUで今月いちばん満足度が高かったのがこのニットベスト。これも数年前からメンズファッションでトレンドになっているアイテムです。
Tシャツの上からさらっと着るだけで、シンプルになりがちな夏ファッションの幅を広げてくれる優れもの。ちょっとピンクがかったベージュの色味も気に入っています。
GUのオープンカラーシャツ
今年の春にもGUでオープンカラーシャツ(長袖)を買ったんですが、使いやすくてついつい半袖も買っちゃいました。
夏のオープンカラーシャツはすでに何枚も持ってたんですが、柄物が多くこういう黒の無地みたいなベーシックなものは持っていませんでした。
こういう風な「こだわって順番に買っていると、優先順位が低くなってなかなか買えないアイテム」を手頃で買えるのがGUの魅力だなぁと思います。
ALL YOURSのセットアップ
春頃に予約購入して今月ようやく届いたALL YOURSの「着たくないのに、毎日着てしまうセットアップ」
生地がめちゃめちゃ伸びるので着ててもストレスフリーなので、ちょっと暑い7月でもよく着ていました。(さすがにもうこの時期はジャケットはキツイけど…)
機能性だけでなく、きちんと見た目も格好良いのがお気に入り。柔めのビジネススタイルで働ける人ならかなりハマると思います。
別記事で詳しく紹介したので、よければ合わせて読んでみてください。
FRUIT OF THE LOOMのコラボTシャツ
こちらはメーカーからのご提供品。老舗カットソーブランドの「FRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)」と「TokyoTshirt.st」がコラボして生まれたTシャツです。
FRUIT OF THE LOOMに使われる生地をヘビーウェイトに変更し、アイコニックなロゴマークをワッペンにしてアクセントにした1着。
全部で3型展開で、どれも無地なんだけどちょっとずつデザインが入っていて1枚で着るのにぴったり。
着用した様子を動画でも撮影したので、生地感などチェックしてみてください。
夏物、もうちょっとだけ買い足したい
古着などで春先くらいから夏物を買っていたこともあり、夏服もかなり揃ってきました。
ただ最近は毎年9月末くらいまでは暑かったりするので、もう少しだけ夏服を買い足しても良いかなと思っています。何を買うことになるか、来月のお楽しみ。それでは!
先月買った物は下記の記事で紹介しています。